ホーム  > サポート  > サポートが終了するとどうなるの?

サポートが終了するとどうなるの?

いつも筆ぐるめをご利用いただきありがとうございます。
筆ぐるめはお客様にご満足いただける高品質なサービスを提供するために、製品のサポート期間を設けており、販売が終了した製品につきましては順次サポートを終了しております。
筆ぐるめの機能やサポートサービスをご活用いただくために、ぜひ最新製品への乗り換えをご検討ください。

サポート終了製品の
一覧はこちら



筆ぐるめはサポート終了後も引き続きご使用いただけますが、以下のサービスがご利用いただけなくなります。

筆ぐるめインフォメーションセンターの使い方サポート

お問い合わせフォームやお電話の窓口において、サポート終了製品に関する操作、インストールやデータ移行方法などのご質問・ご相談にお答えできかねます。

サポートイメージ

筆ぐるめアップデートプログラムのダウンロード

郵便番号、地名、電話番号を最新の情報に更新できなくなります。
また、Windowsの影響による問題が発生した場合にこれを解決するプログラムが提供されませんので、筆ぐるめの動作に問題が発生する可能性がございます。

アップデートが更新できない

筆ぐるめクラウドサービスのご利用開始、更新のお手続き

製品のサポート終了日に先立ち、クラウドサービスの提供も終了いたします。新規のクラウドサービスご利用開始またはクラウドサービス更新版を使ったご利用延長のお手続きはできません。クラウドサービスをご利用される場合は新しい製品をお買い求めください。

クラウドの利用ができない

筆ぐるめクラウドサービス仕様書



筆ぐるめ製品のお乗り換えには、機能や収録素材が豊富な最新版がおすすめです。販売形式による機能や収録データの違いは製品比較表にてご確認ください。

製品比較

『筆ぐるめ』シリーズの製品比較